私事ですが

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月1日長男が無事高校を卒業しました。

 

卒業式では九州大会優勝で学校内の功労者表彰が野球部員に贈られたそうです。

受賞者はベンチ入りしていた選手だけだった様で、ベンチ入り以外の選手と主務であった長男は表彰されなかったとの事でした。

正直ずっと見てきた私としても指導者目線でも心が痛みました。

 

仕事でもなんでもやってきた事が形として評価されないのは辛いものです。

何か言葉をかけてあげるべきか・・・

 

 

 

三男坊が今春中学入学です。

 

「クラブチームで硬式やって大濠高校で甲子園に行きたい!」って言ってます。

 

「しっかり目標設定とそのスケジュールを見せんと入れささん」

 

「火曜日まで時間ちょうだい」と3日間経ちました。

 

2年生でレギュラーになって、3年生で注目される選手になって大濠に行く。そして2年生レフトで甲子園にいって日体大で活躍するとの計画でした。勉強では常に学年30番以内に入るとノートにびっちり書いていました。なぜ日体大かはわかりませんが。

これは証拠書類として大切に保管しておきます。

 

 

 

長男に聞いてみました。

 

「大丈夫、表彰されるために主務になった訳じゃないから」

「主務は目立たんでいいと」

 

本当の気持ちはわかりませんが、本当の意味で成長して今日卒業することが出来たんだと。

 

これから社会に出ても辛い事や理不尽な事がたくさんあると思います。

 

高校野球を通じて強くなったなあ・・・と裏腹に胸がギュッと絞めつけられました。

 

野球とチームに感謝です。

関連記事