クライマックス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クライマックスと言えばプロ野球をすぐ思い浮かべますが、この時期は学生アメフトが気になって仕方ありません。

今年も関西学院と立命館は全勝同士で19日に激突します。それに負けたチームが名古屋大学か西南学院大学の勝者と対戦し、もう一度関西NO1にチャレンジできるシステムです。関学も立命も負ければ毎週3連戦を強いられるので初戦を勝った方が有利です。

 

 

今年の関学は試合ごとに強くなっていますし、WRとRBが良くて毎年ですがラインは凄いです。立命館もポテンシャル高い選手が多く、相当接戦になるのではと今から楽しみです。

 

 

 

今年は西南学院を応援してみたくなっています。九州リーグ戦は大概見に行きましたが九州では実力差が歴然でした。関西に比較すればミスも多いですがレベルは確実に上がってきていると思います。名古屋大学に勝って九州のレベルをどんどん上げていってほしいです。

 

 

 

先日の九州リーグの最終戦、感動しました。九州大学、福岡大学、福岡教育大学の最終戦、スタンドで観戦していましたが、オフェンスのマネージャーさん4回生でしょうか、試合終盤に涙していました。選手も4年間の辛いトレーニングや充実感、若しくは悔いが残っている選手もいるかもしれませんが殆どの選手が泣き崩れていました。

 

 

 

 

学生生活の4年間は人生で最も時間的に充実させることが出来る時間です。

選手やマネージャー、戦略スタッフなど全員が本気にならなければ勝てないスポーツ。この平和台にいた学生たちが4年間頑張ってきたことを考えると涙が出てきました。

 

 

 

 

 

毎回スタジアムで写真を撮っているおじさんがいます。少し話しかけてみました。福大QBのお父様でした。小さい頃から写真を撮り続けているそうです。子ども達の姿を残してあげたいとお話しされていました。最後のゲーム、最後のプレーまでレンズを向けておられました。

 

 

最後のワンプレーで笑っていられるように、日々準備をして充実した学生生活を送ってほしいと思います。

 

12月3日は万博記念競技場にいますので、会社はお休みします。